So-net無料ブログ作成
検索選択

2014SMAPコンサートレポ!グッズは?! [smap]

皆様、こんばんは!natsuです。


今日は番外編と言うことで、大好きなSMAPのコンサートが始まりましたので、コンサートのレポや、グッズ、セトリ(コンサートで歌った曲目)などについて書いてみたいと思います!

[スポンサーリンク]









今日もお越しいただきありがとうございます。友人との約束場所に電車で向かう途中、反対方面の電車に乗っていることが発覚し、あわてて向かいの電車に乗り換えたわたしです。ぼーっとしてたら反対方面だった、なんて焦りました。待ち合わせにはぎりぎり間に合いました(笑)



さて、今日はSMAPの話題です。実はSMAPのことは中学生のころからの大ファンでした。大学生時代をピークに、社会人になってからは多少落ち着きましたが、今でも彼らの仲のいい姿を見ると和みます。


ちょっとまえにSMAP5人で旅行に行くという番組がありましたが、あれ、感動しました。変にゲストが誰もいなくて、リアルな彼らの様子が見れたのが良かったです。特にカラオケのところが好きでした、Best Friendで泣いていた中居君の様子に森君脱退のことを思い出してわたしまで涙してしまいました。


スマスマで森君が脱退した時のこと、リアルタイムで見ていたのでよく覚えています。号泣する中居君と、そんな中居君のかわりに涙をこらえながら司会進行する木村くんがかっこよかったなあ。。



あれからもう何年??今年の27時間テレビで森くんからの手紙にまた感動しました。SMAPメンバー一人一人に対するメッセージがあったのも良かったですね。森くんが脱退してからいつかテレビで共演してくれる日がくることを待ち望んでいるわたしです。


smapコンサート.jpg



そのSMAPはこの9月から『Mr.S ーSAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR』と題して、来年の一月までこのコンサートで100万人を動員するそうです。年々スケールが大きくなっていますね。昔はチケットは5500円くらいだったのに、今年は9000円とか!そのうち1万円になる日も遠くなさそうですね。。


ちなみにわたしがはじめてSMAPのコンサートに行ったのは忘れもしない代々木体育館の公演でした。95年か、96年くらいかな??席は後ろのほうでしたが、初めてみるSMAPの姿に感動したのを覚えています。当時はまだそんなところでもコンサートしていたのに、最近はほとんどがドームになりました。すごいなあ。。昔のコンサートのレポとか、今になって読んでみたい気持ちです。


今年のコンサートのスケジュールはこのようなかんじです。


9/4(木) ~ 9/8(月)  東京ドーム (東京都) こちらはもう終わりましたが、芸能人の方もたくさん見にいっていたようで、大盛況のうちに終わったようですね!

9/12(金) ~ 9/15(月) 京セラドーム大阪 (大阪府) 今日が最終日でしたね。内容に変更などはあったのでしょうか。

9/20(土) ~ 9/21(日) 札幌ドーム (北海道)

11/8(土) ~ 11/9(日) ナゴヤドーム (愛知県)

11/20(木) ~ 11/23(日) 福岡 Yahoo!JAPANドーム (福岡県)

12/24(水) ~ 12/25(木) 京セラドーム大阪 (大阪府)

2015年 1/10(土) ~ 1/12(月) ナゴヤドーム (愛知県)

これを見ただけでもすごいたくさんの会場をまわるんですね!2年ぶりのコンサートとあって、ファンの方も待ち望んでいたのではないでしょうか。そして大阪が2か所なんですね。大阪のファンの人たちにとっては嬉しい予定です。



東京ドームをコンサートで5日間観客で埋め尽くすことができるのは、やはりSMAPしかいないようですね。チケットは早々に完売したようです。今回のコンサートのチケットは人気すぎて、メンバーでさえも取るのが難しかったというくらいなのです。中居くんの話によれば、自分の親戚や、友達のために6枚欲しいと言ったら、チケットがないので4枚にしてと言われたそう(笑)


SMAPメンバーでさえも取るのがむつかしいってすごいですね。東京公演にはたくさんの芸能人の方も来ていたようですね。
ネット上のレポによれば、元AKB48の大島優子さんもコンサートに行ったようで、すごく楽しかったと、言っていました。ほかに、ローラさんやキスマイのメンバーも来ていたそうです。



そして今回の公演では、日替わりゲストが中継で登場、即興リクエストの楽曲をメンバーが披露するというコーナーがあるようで、北川景子さんや、森山直太朗さん、ユースケサンタマリアさんなどが登場したようです。北川景子さんからは「笑顔のゲンキ」をリクエストされたようです。


わたしも過去SMAPのコンサートに何度か行ったことがあります~!東京ドームの公演にも行ったことがあるのですが、席が後ろのほうですごく遠かった記憶があります。ドームの前方席は関係者席が多いようで、アリーナに当たった友人がたくさんの芸能人を目撃したと言っていました。SMAPも見れてなおかつ、他にも芸能人がみれるなんて、得した気持ちになりますね。



今回の初回東京コンサートにはあいにく予定があわずに行けなかったのですが、友人がその様子をレポしてくれたので、こちらを参考にレポしてみたいと思います。レポによれば、グッズもなかなか充実していたもようです。


SMAPコンサートのときはいつもそうなのですが、東京ドームのある、水道橋駅は大混雑だったよう。毎度のことながら、駅からドームへ向かう道には「チケット譲ってください」とのプラカード?を持った人もたくさんいたようです。


これ、実はわたしも、昔やったことあります!(笑)同じく東京ドームでした。ファンクラブで取ったチケットのほかに、どうしてもその日のコンサートに行きたくて。友人と二人で紙に「チケット譲ってください」と書いて歩道橋のあたりに立っていました。道行く人はメッセージを見てはくれるのですが、なかなか譲ってもらえず。。


立ってるだけじゃだめかもと、ドーム周辺を二人で歩いたりもしました。声出しも忘れず(笑)
コンサートももうすぐ始まるし、だめかなあ~と思っていたところでなんとお優しいお姉さんが譲ってくださることに!!プラカードを持ちながら歩いていたわたしたち二人を見つけてくれたようです。このときは友人と抱き合って喜びましたね。。諦めなければ夢は叶う!なんて思った瞬間でした。


さて、今年のコンサートもグッズは大変な人気だったそうです。購入に3~4時間かかったようです。今年のグッズラインナップはこんなかんじです。

パンフレット¥2200、ポスター¥800、ショッピングバッグ¥400、リングノート¥600、サングラス¥2500、I phoneケース¥2500、スポーツタオル¥2000、ペンライト¥1500、ネクタイ¥3000などなど。。スリッポンもあるみたい。


[スポンサーリンク]





グッズはどれもすごくクオリティが高かったみたいで売り切れの品もたくさんあったようです。また東京ではなかったですが、大阪、札幌、名古屋、福岡ではグッズのなかに「ご当地煎餅」というものもあるみたいです。


ネットのレポ等で見てみると、可愛いビニールの袋のなかにその土地の特産物のお煎餅が入っていたようですね。美味しそう!食べてみたいです。そんなに大きなものではなかったので、いくつでも買えそうです。



そしてそして、今年のグッズにはI phoneケースがあるんですね!これはほしい~!とわたしもおもいました。友人はグッズはうちわとペンライト、バスタオルなどを購入したと言っていました。


コンサートには行かずともあのグッズだけを購入する人もいるくらい、毎年グッズ販売は大人気ですよね。グッズを購入する時間もコンサートの楽しみな時間の一つ。うちわを誰にするか、ペンライトは何色にするかなど、わくわくしちゃいます。



さて、コンサートのセトリ(曲目リスト)はこんなかんじだったようです。新しいアルバムのなかからもたくさん歌われたようです。




1.Theme of Mr.S   2.Mr.S   3.シャレオツ   4.やりたい放題   5.無我夢中のLIFE   6.がんばりましょう・・懐かしい~!   7.さかさまの空 8.KANSHAして   9.ココカラ  10.夜空ノムコウ

11.笑顔のゲンキ・・こちらは映像ゲストの北川景子さんからのリクエストだったようです。
12.BANG!BANG!バカンス   13.Amazing Discovery  14.DaDaDaDa
15.SKINAIRO   16.Battery   17.ダイナマイト  18.$10  19.MISTAKE
20.The future  21.Crazy Five  22.Yes We Are   23.One Chance
24.よわいとこ  25.好きよ  26.オレンジ  27.ハロー  28.世界に一つだけの花
29.Dramatic Starlight  30.掌の世界  31.アマノジャク
32.青いイナズマ  33.Top Of The World

アンコール
34.藍色GANG  35.Joy!!  36.オリジナルスマイル  37.SHAKE  38.らいおんハート
39.俺たちに明日はある   40.ビートフルデイ


東京公演最終日には「ありがとう」が最後に歌われたみたいです。

教えてもらったコンサートのレポ内容でわたしが笑ったのが、

レポ1・客席に来てるジャニーズジュニアの子たちが、香取くんにだけは気安く手を振ってくるから、『木村くんや中居くんにも同じようにできんのか!!』と香取君がキレていたようです(笑)いや、きっと慎吾くんだから手を振れるんだよね。いい意味で~。

その後、そのジュニアの子たちが剛くんには「つよし!つよし!」と言っていた、と慎吾くん。これに対して剛君「え、呼び捨て?!ショック…。」(笑)


レポ2・今回のコンサートで歌われているアルバムの曲の数々。実はこのアルバムの発売はコンサート直前でした。案外SMAPのアルバムはコンサート直前に発売されることが多いですよね??なぜだろう?(笑)


これを受けて、発売があまりにも直前だったので、メンバーから客席に「聞く時間あった?」「覚えられた?」という問いかけがあったそう。

慎吾くん「アルバムまだ覚えられてないひとー?」
ファン「はーい」
慎吾くん「(僕も)はーい!」

すかさず木村くん「おまえ手ェあげんなよ!笑」ですって。
メンバーも覚えるの大変だったのですね。。笑


レポ3・東京ドーム5日間に不安を覚えるリーダー中居さん。そういえば27時間テレビでも大変そうだった。。そんななかで、
中居君「(東京ドーム)5連戦だよ!5日目は辛いじゃん」
木村君「野球に例えるなよ」
中居君「中継ぎ出来ないじゃん!交代出来ないじゃん」
さすが野球好きの中居さん。野球に例えてこのコンサートの過酷さを嘆いていたそうです。


レポ4・MC入るときに客席から「おつかれー」という声があがったそう。27時間テレビの影響でしょうか。。そしたら、中居くんがすかさず、おつかれーて、俺たち友達じゃないんだから気安く言うな、と(笑)
俺たちは雲の上の人間だから。どんなに頑張っても手が届かない!でももう少し頑張れば草彅には届くかもしれない!だって(笑)



レポ5・わたしは見れませんでしたが、森山直太朗さんが登場してくれた回のコンサートも楽しかったみたいです。名曲「桜」も披露してくれたのだとか?!はじめの「ぼーくらはー」の部分。森山さんはコミカルで面白い方ですよね。


いま京セラドームが真っ最中ですね。今日行く方は楽しんできてくださいね~!!ネットでレポを読むのも楽しみのひとつです。


今年のコンサートでもチケットはオークションでかなりの高値がついていてみたいです。。ファンクラブ枠のみで席が埋まってしまったのでしょうか。行きたい人みんなに行きわたってくれるといいですね。

SMAPは今でこそ、押しも押されぬ国民的スターとなりましたが、デビューしたての頃はなかなか売れずに大変だったのですよね。

通常ジャニーズのデビュー曲はオリコンで1位になるのが当たり前だったのに、なんとSMAPは1位が取れず!SMAPがデビューしたころはちょうど音楽番組が少なくなってきた時期でもあり、これじゃあだめだと、それまでアイドルではタブーとされてきた、お笑いの道へ進んでいくことになります。


今はジャニーズのアイドルも普通にお笑いをしていますが、昔はお笑いをやるアイドルなんて珍しかったのですよね。当時「夢がMORIMORI」という番組に森口博子らと出ていて、あれがなかなか面白かったのです。この番組で中居君は青、木村君は赤、草なぎくんは黄色、香取くんは緑、稲垣君はピンク、というテーマカラーが決まったのでした。


その後、深夜枠で放送されていた、「SMAPのがんばりましょう」という番組がすごく人気になりました。この番組ではお笑い、歌、トーク番組、など幅広く扱っていて、この番組内でドッキリがしかけられたこともありました。




その内容は、確かひっかけられたのは木村君と香取くんだったかな?(うる覚えです)仕掛け人は中居君と脱退した森君、稲垣君、草なぎくんはどっちだったっけ汗

ゲストの傲慢な態度におこった(もちろんこのゲストも仕掛け人ですが)木村君がゲストと喧嘩を始めると言うハラハラドキドキの展開のどっきりだったのですが、見てるほうは笑えたのですが、仕掛け人となった森君とか稲垣君は木村君のあまりの怒りようにドッキリと言うことも忘れて、はまっていました。

最後は中居君と木村君のバトル(笑)


どっきりて見てるほうは楽しいけれど、仕掛けられたほうはたまったものじゃないですね(笑)

コンサートも今は100万人と言う観客動員数を誇るSMAPですが、売れない時代は観客席の半分も埋まっていないことがあったそう。このときのコンサートに参加した人はほんとうに貴重です。会場を走り回って応援していたとか。


今では考えられないけれど、昔は夏と冬と2回もコンサートをやっていたときがありました。カウントダウンコンサートもやっていましたっけ。本当にすごいグループになりました。



今年のコンサートでのグッズもすごくクオリティが高いです。ポーチとか、iphoneケースとか、日常でも全然使えそうなものばかり。グッズも有名デザイナーさんが手がけているのでしょうか。



コンサートが終わって同じグッズを持っている人と電車で一緒になると何だか嬉しいですよね。「あ、あの人もコンサートに行ったんだ」と親近感が湧きます。

これからまだまだ来年にかけてコンサートが続きます。SMAPメンバーみんなアラフォーになってもあれだけのダンスと歌唱力、本当にすごいです。

27時間テレビで新たにファンになった人も多いでしょうから今年のコンサートも大盛況でしょう。最近ではツイッターなどでコンサート会場の様子やグッズの写真をツイートして
くれる人も多いので、行けなくても行けた気になれちゃいます。時代はすごいスピードで進化してます。


では今日は、SMAPのコンサート、グッズ、セトリレポなどをお伝えしました。SMAPファンの皆さんは来年まで楽しみが続きますね!



今日もお越しいただき、ありがとうございました!

[スポンサーリンク]





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。